高槻店ショールーム

★和室リフォーム★ Part.1

こんにちは!

豊中営業所の牧野です。

 

今回は、「和室」のリフォームをご紹介致します。

 

~お客様のお悩み~

カビでひどくなった土壁を綺麗にしたい。

 

そのお悩みを解決すべく、お伺いしたところ、

 

20160323190948.jpg

 

20160323191022.jpg

 

20160323191119.jpg

 

写真では分かり辛いかもしれませんが、白く斑になっていますね。

 

 

と言う事で今回の工事は、

土壁の塗り直し」

となります。

 

 

和室のリフォームで多いのは、「土壁からクロスにしたい」というご要望です。

土壁からクロスにしようとなると、大工さんに土壁の部分をベニヤで全て上から張っていかなくてはなりません。

クロスを張る下地が必要となるからです。

 

今回もそのお話をさせて頂くと、カビを処理せずに上から塞いでしまうのはちょっと・・・という事でしたので、

土壁を塗り直す」という工事内容となりました。

 

 

~工事の流れ~

1日目

剥離剤を塗る → 土壁を落とす → 下地処理

 

2日目~3日目

乾燥期間

 

4日目

土壁塗り

※気温、湿度、状況により変動があります。

 

となります。

 

今回はPart.1ですので、1日目の作業の一部をご紹介!

 

20160323191930.jpg

 

入念な打ち合わせを行います。

ちょっと五郎丸ポーズにも見えますね。ルーティーン。

 

では、剥離剤を作り、塗っていきます。

20160323192213.jpg20160323192236.jpg

 

これを用いる理由としては、これを使用せず落していくと、

パラパラのままで、ほこりもすごい事になるので、極力固めて落す為です。

 

 

20160323192551.gif

 

それをガンガン塗ります。

 

20160323192631.gif

 

大胆かつ繊細に塗っていきます。(逆光でいつもよりかっこ良く見えます・・・!)

 

 

 

20160323192822.gif

 

 

そして、落とす!

 

 

20160323192743.gif

 

剥離剤のおかげで綺麗に落ちますね。

 

 

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

日本の暮らしも欧米化がすすみ、和室も年々減少傾向です。

日本文化である和室は素敵な空間ですので、土壁のままも良いと思います。

畳も落ち着きますしね。

 

 

次回、Part.2では土壁塗りをご紹介致します。

 

和室リフォーム、お問い合わせお待ちしております!

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

お客様に信頼していただけるよう誠実に取り組みます。

ニッカホームfacebookページ